遊び半分・ついでに観光

アクセスカウンタ

zoom RSS 高山城(高山陣屋)

<<   作成日時 : 2010/04/03 12:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 
 東山道 飛騨の国
 城 名 高山城
 別 称 (高山陣屋)
 所 属 安土桃山時代・秀吉の家臣
 築城年 1588
 築城主 金森長近



室町時代の文安年間に多賀徳言が天神山城(多賀山城)を築城
永世年間に高山外記が山頂部に天神山城を築城
戦国時代に三木自綱が飛騨を平定、天正13年(1585)金森長近が飛騨を制圧し高山城を築城
元禄8年(1695)天領となり高山城は前田綱紀により破却される
画像
画像
画像
下屋敷は代官所となり、安永6年(1777)郡代に昇格、明治維新後は高山県庁舎として用いられ1969年まで飛騨県事務所として利用されていた
現存する唯一の天領陣屋
画像
画像
画像
画像

訪問日 2010/02/17 遺 稿 建築遺構なし/現存陣屋
入場料 無料/420 駐車場 無料/400 F1/B1

母屋は1816年に改築された頃の状態に平成8年に修復された
土蔵は城内にあったものを1695年に移築したもの
建物の屋根は熨斗葺(のしぶき)、柿葺(こけらぶき)、石置長榑葺(いしおきながくれぶき)など、いずれも板で葺かれている
画像

にほんブログ村ブログランキングへ
クリックしてくださ〜い!クリックしてくださ〜い!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
高山城(高山陣屋) 遊び半分・ついでに観光/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる