遊び半分・ついでに観光

アクセスカウンタ

zoom RSS 延暦寺

<<   作成日時 : 2010/08/08 17:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 
 延暦寺
 比叡山
 天台宗 総本山
 本 尊
 薬師如来
 やくしにょらい
 2010/07/11



延暦7年(788)に最澄が一乗止観院という草庵を建てたのが始まりで、標高848mの比叡山全域を境内とする天台宗の本山寺院
延暦寺という寺号が許されるのは、最澄の没後である
高野山金剛峯寺とならんで平安仏教の中心で、平安京の北にあったので北嶺(ほくれい)とも呼ばれた
天台法華の教えのほか、密教・禅・念仏も行なわれ平安貴族の支持を集め大きな力を持った
真言宗の東寺の東密に対して延暦寺の密教は「台密」と呼ばれた
同じく都の鬼門に当たる日吉大社が守護神
日枝山(比叡山)の山岳信仰、神道、天台宗が融合したのが山王神道で、山王信仰に基づいて天台宗と共に日吉神社・日枝神社・山王神社が全国に広がる
画像
画像
画像
画像
画像
画像

平安から鎌倉時代にかけて延暦寺は数々の名僧を輩出し、天台宗の基礎を築いた円仁、円珍、融通念仏宗の開祖良忍、浄土宗の開祖法然、浄土真宗の開祖親鸞、臨済宗の開祖栄西、曹洞宗の開祖道元、日蓮宗の開祖日蓮など、日本仏教史上著名な僧が若い日に比叡山で修行している
1994年に世界文化遺産に古都京都の文化財として登録された
突然の大雨の後、霧が濃く掲載を戸惑うほどの映像だが、そう何度も来られるところではないので掲載することにした
足早に回ったため横川と天台宗本部や日吉大社などには行かれなかった
画像


関連記事
宝塔五重塔と卒塔婆
天台宗の寺院中尊寺毛越寺
日本の宗教




にほんブログ村ブログランキングへ
クリックしてくださ〜い!クリックしてくださ〜い!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
延暦寺 遊び半分・ついでに観光/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる