遊び半分・ついでに観光

アクセスカウンタ

zoom RSS 常陸総社・府中城

<<   作成日時 : 2010/10/17 13:20   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 
 常陸國総社宮
 石岡總社神社
 県社
 祭 神
 伊邪那岐命
 いざなぎのみこと
 素盞鳴尊
 すさのおのみこと
 瓊瓊杵尊
 ににぎのみこと
 大国主命
 おおくにぬしのみこと
 大宮比売命
 おおみやひめのみこと
 布瑠大神
 ふるのおおかみ
 2010/09/22




古墳時代から中世まではこの地が常陸の国の中心だったので石岡には遺跡が多い
国府が置かれ常陸府中(ひたちふちゅう)や常府(じょうふ)などと呼ばれた
天平年間に創建、嵯峨天皇(809〜823)の時代に總社となった
国全部と国内全ての神をあらわす六所明神が祀られている
常陸一宮鹿島神宮と並び神社行政上の中心的位置にあった
画像
画像
画像
画像

 
 東海道 常陸の国
 城 名 府中城
 別 称 常陸府中城・府中陣屋
 所 属 南北朝時代・南朝方
 築城年 1346
 築城主 大掾詮国

正平元年(1346)大掾詮国(だいじょうあきくに)が国府跡に築いた府中城は、天正18年(1590)佐竹氏に攻められて落城するまで大掾氏の本拠地だった
江戸時代には陣屋となっていたが、徳川光圀の弟である松平頼隆が入城してからは明治維新まで続いた
明治2年に府中から石岡と改められるが、「石岡」の由来は定かではない
画像

訪問日 2010/09/22 遺 稿 移築陣屋門
入場料 無料 駐車場 なし C2

城跡は石岡小学校になっていて、裏門右側に文政11年(1828)に作られた府中藩陣屋の正門が移設されている
隣に民俗資料館があるが、平日は常駐していないようで見学するには申し込みが必要のようだ


     関連記事へのリンク



  

にほんブログ村ブログランキングへ
クリックしてくださ〜い!クリックしてくださ〜い!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
常陸総社・府中城 遊び半分・ついでに観光/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる