遊び半分・ついでに観光

アクセスカウンタ

zoom RSS 筑波山神社・大御堂

<<   作成日時 : 2011/02/20 10:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 
 筑波山神社
 式内社(名神大社/小社)・県社・別表神社
 祭 神
 筑波男大神
 つくばおのおおかみ
 
 大御堂
 筑波山 (知足院)
 真言宗 豊山派
 本 尊
 十一面千手観音
 せんじゅかんのん
 2011/01/12




古代より山岳信仰の対象とされてきた
男体山頂に筑波男大神(伊弉諾尊・いざなぎのみこと)・女体山頂に筑波女大神(伊弉冉尊・いざなみのみこと)を祀る本殿ががある
明治8年(1875)南面の中腹にあった中禅寺本堂跡地に現拝殿を造営
画像
画像
画像
画像
画像


延暦元年(782)徳一が創建、後に空海が入山し知足院中禅寺と号した
筑波山神社と神仏習合により信仰され、江戸から見て鬼門に当たるため江戸幕府から厚い加護を受けた(社紋は丸に三つ葉葵)
明治初年の神仏分離により破却され、昭和5年(1930)に再建された
現在の本堂は昭和36年(1961)に再建されたもの
画像

文京区の護国寺別院 坂東三十三箇所第25番札所

画像
 
2月下旬から3月中旬は梅が見頃になる
独特の口上で有名な「ガマの油売り」、そのガマの供養と商売繁盛を願う「がま祭」が8月第一日曜日に開催される


にほんブログ村ブログランキングへ
クリックしてくださ〜い!クリックしてくださ〜い!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
筑波山神社・大御堂 遊び半分・ついでに観光/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる