遊び半分・ついでに観光

アクセスカウンタ

zoom RSS 甚目寺

<<   作成日時 : 2011/07/18 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 
 甚目寺
 鳳凰山
 真言宗 智山派
 本 尊
 聖観音
 しょうかんのん
 2011/06/24




推古天皇5年(597)伊勢の漁師・甚目龍磨の網に観音像がかかり、お堂を建ててお祀りしたのが最初という
一時衰退するが織田信長や徳川家康の保護を受けて繁栄した
甚目寺観音ともよばれる 荒子観音・龍泉寺観音・笠寺観音と併せて尾張四観音と呼ばれ、徳川家康が名古屋城の築城に際し、鬼門の方角にある四ケ寺を鎮護として定めたとされる
画像
画像
画像
画像
画像

南大門(仁王門)は建久7年(1196)再建、東門は寛永11年(1634)再建、三重塔は寛永4年(1627)再建で高さ25mいずれも重要文化財
鎮守・漆部神社(ぬりべじんじゃ・八大明神社)は神仏分離令で境内を分けた
画像



関連記事へのリンク
     平間寺     五重塔と卒塔婆     

にほんブログ村ブログランキングへ
クリックしてくださ〜い!クリックしてくださ〜い!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
甚目寺 遊び半分・ついでに観光/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる