遊び半分・ついでに観光

アクセスカウンタ

zoom RSS 熱田神宮

<<   作成日時 : 2011/07/31 16:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 
 熱田神宮
 尾張三宮
 名神大社・官弊大社・勅祭社・別表神社
 祭 神
 熱田大神
 あつたのおおかみ
 天照大神
 あまてらすおおかみ
 素盞嗚尊
 すさのおのみこと
 日本武尊
 やまとたけるのみこと
 宮簀媛命
 みやすひめのみこと
 建稲種命
 たけいなだねのみこと
 2011/06/25




景行天皇43年(113)日本武尊が伊勢の能褒野(のぼの)で亡くなり、宮簀媛命は草薙神剣を熱田の地に祀った
祭神・熱田大神は、草薙剣を御霊代とする天照大神のこと
建稻種命・宮簀媛命の兄妹は、尾張国造の祖である
画像
画像
画像
画像
樹齢千年前後と推定される楠の巨木や広葉樹の多い広い境内は名古屋市の中央にある
境内に別宮一社・摂社八社・末社十九社、境外に摂社四社・末社十二社、あわせて四十五社が祀られている
尾張三宮だが、伊勢神宮に次ぐ格の大社だそうだ
敷地内には愛知県神社庁、神職養成機関の熱田神宮学院がある
画像

昭和20年(1945)名古屋大空襲により社殿すべて消失し、昭和30年(1955)伊勢神宮の式年遷宮の際の古用材を譲り受け復興
平成25年に創祀千九百年の慶節を迎えるのを記念して、平成21年大屋根の葺替えなど大改修が行われた

にほんブログ村ブログランキングへ
クリックしてくださ〜い!クリックしてくださ〜い!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
O-jizou3さん、おはようございます。
5月に熱田区・6月に中川区まで行ってすごく近くを通っているのですが、例によって素通りでした。
古いですが、2009/12に熱田神宮の記事があったのでリンクさせていただきました。
ゑい
2011/08/01 07:06
エイオーさんこんにちは
遡っての追記ありがとうございます

http://pub.ne.jp/a_okabe/?monthly_id=200912

朝着けの名古屋終了でたくさん取材できました
調べたり整理したりが追っつきません
次は三河地区です
お楽しみに!
O-jizou3
2011/08/01 17:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
熱田神宮 遊び半分・ついでに観光/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる