遊び半分・ついでに観光

アクセスカウンタ

zoom RSS 妙厳寺(豊川稲荷)

<<   作成日時 : 2011/08/14 13:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 
 妙厳寺(豊川稲荷)
 円福山 豊川閣
 曹洞宗
 本 尊
 千手観音
 せんじゅかんのん
 荼枳尼天
 だきにてん
 2011/06/25




嘉吉元年(1441)東海義易によって創建
室町時代末期 今川義元が伽藍を整備した
法堂(はっとう=本堂)天保年間の再建
山門(天文5年建立)の正面に位置し、本尊の千手観音像を安置
本殿には鎮守として善神・豊川托枳尼真天(とよかわだきにしんてん)が祭られている
正面参道には石造りの鳥居が立つ
荼枳尼天はインドの古代民間信仰に由来する白狐の背に乗り稲束をかついだ女神で、日本では狐信仰と習合し稲荷神と同一視される
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

三大稲荷の一つとして数えられることが多い
大岡忠相が勧請した東京別院が港区元赤坂にある
画像



関連記事へのリンク
     曹洞宗のお寺     永平寺     


三大稲荷とされる寺社と記事へのリンク     諸説あるようですが…
     伏見稲荷大社(本宮) 京都府 京都市伏見区
豊川稲荷妙厳寺(当記事) 愛知県 豊川市
千代保稲荷神社 岐阜県 海津市
瓢箪山稲荷神社 大阪府 東大阪市
草戸稲荷神社 広島県 福山市
最上稲荷妙教寺 岡山県 岡山市
祐徳稲荷神社 佐賀県 鹿島市
笠間稲荷神社 茨城県 笠間市
竹駒神社 宮城県 岩沼市

にほんブログ村ブログランキングへ
クリックしてくださ〜い!クリックしてくださ〜い!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
O-jizou3さん、こんばんは。
Link貼っていただいて有り難うございます。
やはり、三大稲荷は三つじゃなかったんですネ。 「三大稲荷の一つ笠間稲荷……」と書こうと思ったのですが、調べたらたくさん出てきたので、訳がわからずやめました。
ゑい
2011/08/19 23:05
同じ神様を祀っているのに大きさを競ったり、三つに絞るなんてのは無益でしょう 門前の商店街にはお稲荷さんを一個売りしてるところが何軒かあり、味で有益な競い合いをしています おなかをすかせて行けば三つに絞らなくても良いんです?!
O-jizou3
2011/08/21 15:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
妙厳寺(豊川稲荷) 遊び半分・ついでに観光/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる