遊び半分・ついでに観光

アクセスカウンタ

zoom RSS 出雲大社

<<   作成日時 : 2011/12/25 12:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

     
 出雲大社
 出雲国一宮
 式内・名神大・官幣大・勅祭・別表神社
 祭 神
 大国主大神
 おおくにぬしのおおかみ
 2011/12/01



日本神話によれば、大国主神が天津神に国譲りを行う際、大きな宮殿を建ててほしいと求め、造営されたのが始まりであるという
古事記では垂仁天皇が「神宮」を造らせた、日本書紀では斉明天皇5年(659)出雲国造に命じて「神之宮」を修造させたとあるようだ
杵築大社(きづきたいしゃ/きづきのおおやしろ)と呼ばれていたが、明治4年(1871)に出雲大社(いずもおおやしろ)と改称した
一般には「いずもたいしゃ」と読まれる
出雲の国は神の国・神話の国として知られ、神無月には全国から八百万の神々が集まり、神在祭が行われる
大国主大神は「だいこくさま」として慕われ、縁結びの神様として知られている
二拝四拍手一拝の作法で拝礼する
画像
画像
画像
画像
画像

本殿は国宝、社殿21棟および鳥居1基(大正4年1915)が一括して重要文化財に指定されている
現在、本殿は平成18年より平成25年まで60年ぶりに大修造が行われている
画像

旧大社駅の駅舎は自由に見学でき、ホームにはD51が駐機している
画像


テーマに関連する記事へのリンク
     信濃(上社)     信濃(下社)     甲斐     
     相模     常陸     下野     
     下総     伊賀     武蔵     




にほんブログ村ブログランキングへ
クリックしてくださ〜い!クリックしてくださ〜い!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
四拍手というのは、ここと宇佐神宮だけとか聞いたことがあります。
一度、行ってみたい所です。
桃源児
2011/12/25 12:23
私は四回打つのは伊勢神宮だけかと思っていたので記事にしたのですが、ちょっと調べるといろいろあるようです 工事中で古い本殿は拝観できなかったのが少々残念でした
O-jizou3
2011/12/25 19:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
出雲大社  遊び半分・ついでに観光/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる