遊び半分・ついでに観光

アクセスカウンタ

zoom RSS 出雲国分寺・国府

<<   作成日時 : 2012/01/07 10:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

     
 出雲国分寺
 廃寺
 2011/12/01



律令以前における出雲国の中心は中海に注ぐ意宇川下流の平野部にあった
西に国分寺、東に国分尼寺、北東に出雲国府が置かれた
出雲風土記に「竹屋村有国分寺之旧基」と記され、奈良時代に創建された
平安期には出雲東部の意宇(おう)郡から今の出雲大社がある出雲西部に中心が移る
国分寺は中世の史料には登場しないので、鎌倉時代頃に衰退したと思われる
画像
画像

国分寺跡から南へ延びる直線部分には、昔から稲が実らないと不思議がられていた
これは発掘調査により奈良期に作られた道路遺構(天平古道)であることが判明した
政庁跡には後世に出雲国総社であった六所神社が鎮座する
720年頃から730年頃にかけて万葉歌人・門部王(かどべのおおきみ)が政務を執った
菅原道真の父・是善も国司を務めていたため道真の生誕地伝説がある
画像
画像
画像
画像



諸国国分寺へのリンク
     総国分寺     越後     飛騨     甲斐     
     常陸     安芸     尾張     
     三河     筑前     下野     伊賀     


政庁跡へのリンク
     常陸国府     筑前国府     下野国府     




にほんブログ村ブログランキングへ
クリックしてくださ〜い!クリックしてくださ〜い!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
出雲国分寺・国府 遊び半分・ついでに観光/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる