遊び半分・ついでに観光

アクセスカウンタ

zoom RSS 熊野大社

<<   作成日時 : 2012/01/08 10:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

     
 熊野大社
 出雲国一宮
 名神大・国幣大・別表神社
 祭 神
 熊野大神櫛御気野命
 くまののおおかみ くしみけぬのみこと
 2011/12/01



出雲国風土記(733)には熊野大社と記されていた
延喜式神名帳(927)には熊野坐神社と記された
祭神名は素戔嗚尊(すさのおの)の別名であるとしている
火の発祥の神社として「日本火出初之社」(ひのもとひでぞめのやしろ)とも呼ばれる
画像
画像
画像

紀伊国の熊野三山も有名だが、熊野大社から紀伊国に勧請されたという説と、全くの別系統とする説がある
古代には熊野大社の方が上位で一宮とされていたが、中世に逆転し出雲大社が一宮とされるようになった
現在は共に出雲国一宮を名乗る
画像


諸国一宮へのリンク
     信濃(上社)     信濃(下社)     甲斐     
     相模     常陸     下野     下総     
     伊賀     武蔵     出雲(出雲大社)     




にほんブログ村ブログランキングへ
クリックしてくださ〜い!クリックしてくださ〜い!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
熊野大社 遊び半分・ついでに観光/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる