遊び半分・ついでに観光

アクセスカウンタ

zoom RSS 前橋東照宮・臨江閣

<<   作成日時 : 2012/11/24 10:37   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

     
 前橋東照宮
 県社
 祭 神
 東照大権現(徳川家康)
 とうしょうだいごんげん
 菅原道真
 すがわらみちざね
 長壁様(刑部大神)
 おさかべのおおかみ
 木花咲耶比賣命
 このはなさくやひめのみこと
 素盞鳴尊
 すさのをのみこと
 2012_11_01



東照宮の創立は、寛永元年結城秀康の四男で越前勝山城主・松平直基が祭祀したのに始まる
寛永10年越前大野・正保元年出羽山形・慶安元年播州姫路・天和2年豊後日田・貞享三年出羽山形・元禄5年奥州白河・寛保元年播州姫路・寛延2年上州前橋・明和5年武州川越・慶応元年上州前橋へと移封されたが、そのたびごとに東照宮を城地に遷座した
画像
画像
画像

現在の社殿は嘉永8年に川越で建造されたものを、明治4年に現在地に再築したもの
天満宮は慶長6年酒井重忠が祭祀したものを明治4年に合祀した
長壁神社は寛延2年松平朝矩が姫路城より奉遷していたものを明治31年に合祀した
画像
画像
画像

臨江閣
木造二階建て数奇屋風建築の本館は明治17年に迎賓館として建てられ、明治天皇を始め多くの皇族方が滞在された
木造二階建て書院風建築の別館は明治43年に一府十四県連合共進会の貴賓館として建てられ、2階には舞台を備えた150畳の大広間がある
木造平屋建て入り母屋造りの茶室も含め、前橋の歴史的文化財である
画像


東照宮へのリンク
紀伊     日光     尾張
武蔵     佐野



にほんブログ村ブログランキングへ
クリックしてくださ〜い!クリックしてくださ〜い!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
前橋東照宮・臨江閣 遊び半分・ついでに観光/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる