遊び半分・ついでに観光

アクセスカウンタ

zoom RSS 橿原神宮

<<   作成日時 : 2013/05/26 15:56   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

     
 橿原(かしはら)神宮
 官幣大社
 祭 神
 神武天皇
 じんむてんのう
 媛蹈鞴五十鈴媛命
 ひめたたらいすずひめのみこと
 2013/04/30




紀元2550年にあたり、明治23年(1890)明治天皇が創建
紀元前660年に神武天皇が即位したときに使われた畝傍橿原宮があったとされ、畝傍山(うねびやま)東麓は北側が神武天皇陵、南側が橿原神宮
それまで多武峰(とうのみね)で奉斎してきた初代・神武天皇(在位:前660年〜前585年)の御霊を移して祀った
付近には藤原京・飛鳥京などの都城跡や多数の古墳がある
画像
画像
画像
画像
画像
画像

昭和15年(1940)昭和天皇が行幸、秋には各地で紀元2600年奉祝式典が挙行された
現在でも皇族の参拝がある
本殿は創建の際に京都御所の賢所を移築したもの(安政2年(1855)建立・重要文化財)
画像

にほんブログ村ブログランキングへ
クリックしてくださ〜い!クリックしてくださ〜い!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
橿原神宮 遊び半分・ついでに観光/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる