遊び半分・ついでに観光

アクセスカウンタ

zoom RSS 大神神社

<<   作成日時 : 2013/06/02 19:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

     
 大神(おおみわ)神社
 大和国一宮
 式内・名神大・官幣大・二十二(中七)社・別表神社
 祭 神
 大物主大神
 おおものぬしのおおかみ
 大己貴神
 おおなむちのかみ
 少彦名神
 すくなひこなのかみ
 2013/04/30



三輪山を神体として仰ぎ見る古神道(原始神道)の形態を残しており、三輪山信仰は縄文か弥生にまで遡ると想像されている
三連の明神鳥居・三ツ鳥居(重要文化財)は特異な形式で拝殿奥にあり、本殿はない
画像
画像
画像
画像
画像

三輪明神、三輪神社とも呼ばれる
三輪の神が、三輪=神となり、三輪も神も”みわ”と読むようになり、大神とかいて”おおみわ”と呼ぶようになった
昭和59年の昭和天皇ご親拝を記念し大通りに面して建てられた大鳥居は一ノ鳥居ではない(鋼板製 昭和61年(1986) 32.2m)
そうめんの産地で有名
画像

一ノ鳥居から少し入った所に、全国に数例しかない三柱鳥居のある大神教本院がある
正式名称は大神教(おおみわきょう・おおがみきょう)で、元々は大神神社の中にあったが、明治15年の社教分離令で当時の神職が神社から大神教会を分離させた
天理教が独立する前には大神教官長が、教祖・中山みきの監督責任者で身元引受人にもなった
三輪山への信仰を同じくする大三輪教(おおみわきょう)という宗教法人もあるが無関係
画像
画像


諸国一宮へのリンク
信濃(上社)     信濃(下社)     甲斐     相模(寒川神社)
常陸     下野(日光)     下総     伊賀
武蔵     出雲(出雲大社)     出雲(熊野大社)     相模(鶴岡八幡宮)
伊豆     越前     安芸     越後(弥彦神社)
豊後(西寒多神社)     豊後(柞原八幡)     摂津     伊勢
播磨     丹波     蝦夷国新一宮     上野
駿河     尾張     越後(居多神社)     三河(砥鹿神社)
遠江(小国神社)     遠江(事任八幡宮)     近江     下野(宇都宮)



にほんブログ村ブログランキングへ
クリックしてくださ〜い!クリックしてくださ〜い!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大神神社 遊び半分・ついでに観光/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる