遊び半分・ついでに観光

アクセスカウンタ

zoom RSS 河原城

<<   作成日時 : 2013/10/14 13:01   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

     
 山陰道 因幡の国
 城 名 河原城
 別 称 丸山城・若鮎城
 所 属 戦国時代・山名勢
 築城年 永禄年間
 築城主 武田高信



南北朝時代以降は山名時氏が因幡・伯耆と丹波・丹後・美作の守護職を任ぜられていた
戦国時代になると山名豊国が守護となり、その重臣・武田高信が護る大振袖山城の出城として建造された
美作と播磨への街道の分流点で、重要な水運路でもある千代川を見下ろす要衝の丘に建てられたのが丸山城である
天正8年(1580)織田信長に中国攻めを命じられた羽柴秀吉は鳥取城を攻めるため、ここに陣を置いた
天正9年(1581)羽柴秀吉の第二次鳥取城攻めの際には毛利方の拠点となった
鳥取城落城後に廃城となった
画像
画像
画像
画像
画像

訪問日 2013/09/19 遺 稿 観光用天守風建築
入場料 無料 駐車場 無料 E2

平成3年(1991)全面発掘調査が行われ、曲輪跡・堀切跡・掘っ立て柱の跡などが発見された
平成6年ふるさと創生事業により模擬天守が建設された
犬山城天守を模した展望台で河原城・お城山展望台と呼ばれている
旧河原町の資料館になっており、羽柴秀吉が因幡平定後に発した感状などが展示されている
画像


羽柴・豊臣秀吉に縁のある城
安田城     和歌山城     高山城     広島城
伏見城     丸亀城     府内城     唐津城



にほんブログ村ブログランキングへ
クリックしてくださ〜い!クリックしてくださ〜い!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
河原城 遊び半分・ついでに観光/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる