遊び半分・ついでに観光

アクセスカウンタ

zoom RSS 因幡国分寺・尼寺・国府

<<   作成日時 : 2013/10/20 21:32   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

     
 因幡国分寺・尼寺
 最勝山
 黄檗宗
 本 尊
 薬師如来
 やくしにょらい
 2013/09/29



稲葉国造の領域で、古くは「稲葉」と書いた
天平宝字2年(758)大伴家持が因幡守となり、翌年国府で万葉集の最後の歌を詠む
大伴氏は武門の家で代々の高級官吏でもあり、また歌人としての家持は三十六歌仙の一人として万葉集の編纂に関わった
昭和53年(1978)国の史跡に指定され、現在は史跡公園に整備されている
画像
画像

平安末期に律令制の崩壊と伴に国分寺は衰退した
天正元年(1573)山中鹿之助が甑山に布陣した際、国府町内にあった他の神社仏閣とともに焼き払われた
延宝2年(1674)興禅寺の活禅が再興、黄檗宗最勝山国分寺となる
画像
画像
画像

明治29年(1896)地区民の悲願と熱意により現寺院を再興
昭和52年(1977)発掘調査で国庁の中心部と推定される建物群の一画が発見された
かっての寺域は、現在の国府町国分寺の集落のほぼ全域が重なる
塔跡と南門などが確認されたが、全容は不明
出土した資料には仁和2年(886)との墨書があり、平安時代から鎌倉時代の遺構であることが確かめられた
画像
画像

尼寺は僧寺跡の西にある法花寺集落の周辺と推定される
画像
画像

僧寺と尼寺のちょうど中程に犬塚がある
画像


羽柴・豊臣秀吉に縁のある城
常陸国府     筑前国府     下野国府
出雲国府     近江国府     出羽国府



にほんブログ村ブログランキングへ
クリックしてくださ〜い!クリックしてくださ〜い!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
因幡国分寺・尼寺・国府 遊び半分・ついでに観光/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる