遊び半分・ついでに観光

アクセスカウンタ

zoom RSS 三峯神社

<<   作成日時 : 2014/03/16 15:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

     
 三峯神社
 県社・別表神社
 祭 神
 伊弉諾尊
 いざなぎのみこと
 伊弉册尊
 いざなみのみこと
 天之御中主神
 あめのみなかぬしのかみ
 高御産巣日神
 たかみむすひのかみ
 神産巣日神
 かみむすひのかみ
 天照大神
 あまてらすおおかみ
 2014_02_10




社伝によれば、景行天皇の時、日本武尊が東征中、碓氷峠に向かう途中に創建したという
景行天皇の東国巡行の際、白岩山・妙法山・雲取山の三山を賞でて三峯宮の社号を授けたと伝える
中世以降、日光系の修験道場となって、関東各地の武将の崇敬を受けた
正平7年(1352)新田義興・義宗らが身を潜めたことより、足利氏により社領が奪われ衰退した
文亀2年(1503)修験者の月観道満により堂舍が再興され、以後は聖護院派天台修験の関東総本山とされて隆盛し、観音院高雲寺・三峯大権現と呼ばれた
江戸時代には、山中に棲息する狼を、猪などから農作物を守る眷族・神使として崇めるようになった
修験者たちが神得を説いて回り、参詣するための講(三峯講)が関東・東北・信州など各地に組織された
明治の神仏分離により三峯神社に改称した
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

秩父神社・宝登山神社とともに秩父三社の一社
拝殿の手前に珍しい白い三ツ鳥居があり、狛犬は狼
奥宮は妙法ケ岳(標高1329m)の山頂に鎮座する
昭和14年(1939)から平成19年(2007)までは三峰ロープウェイがあったが老朽化のため廃線となった
平成16年(2004)社殿を修復
画像


鳥居のいろいろ
高 さ木 造石 造珍奇?
大神神社春日大社四天王寺伏見稲荷大社
平安神宮厳島神社鶴岡八幡宮木嶋神社
熊野本宮大社気比神宮日光東照宮坐摩神社

にほんブログ村ブログランキングへ
クリックしてくださ〜い!クリックしてくださ〜い!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
三峯神社 遊び半分・ついでに観光/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる