遊び半分・ついでに観光

アクセスカウンタ

zoom RSS 肥前国分寺・尼寺・国庁跡

<<   作成日時 : 2015/01/10 22:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

     
 肥前国分寺・尼寺
 廃寺
 2014_11_13




佐賀市の北方1kmに尼寺(にいじ)という地名が残っており、東に僧寺が西に尼寺があった
創建の記録は残っていないが、鎌倉時代には地頭職に国分氏の名があり、かなりの勢力を持っていたと思われる
室町時代には衰退した
寛政4年(1792)江戸時代の絵図に描かれている寺域は、かなり縮小され北の小路内には多数の住宅が描かれている
近年、金光明王山・国分寺は佐賀市水ヶ江の曹洞宗・宗龍寺の末寺となっていたが、昭和の後期に薬師堂は老朽化のため取壊し、本尊は宗龍寺に遷された
画像
画像

昭和49年から50年に県文化課が発掘調査した
版築基壇は国分寺としては最大規模で、僧寺の東方では4基の瓦窯も見つかっている
開墾のため礎石も移動されて、伽藍配地などは全くわからない
平成2年(1990)佐賀市指定史跡となったが、住宅街の中にあり整備されていない
画像
画像


佐賀大和インターチェンジ南に肥前国庁跡があり、資料館と歴史公園が整備されている
国の史跡に指定され、公園内には建物の一部を復元し、出土した瓦等は資料館に展示している
画像
画像

大化の改新(645)により、中央集権の政治体制を目指した大和朝廷は、国毎に国府を定め、中央から国司を派遣して徴税・軍事・治安維持等に当たらせた
壬申の乱(672)を経て、大宝元年(701)大宝律令によって律令国家が完成した

画像

大和町は、奈良・平安時代の肥前国の都として栄え、肥前国庁は8世紀後半に創建され、10世紀後半まで存続した
その前後の国庁の所在地はわかっていない
画像

にほんブログ村ブログランキングへ
クリックしてくださ〜い!クリックしてくださ〜い!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
肥前国分寺・尼寺・国庁跡 遊び半分・ついでに観光/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる