遊び半分・ついでに観光

アクセスカウンタ

zoom RSS 霧島神宮

<<   作成日時 : 2017/01/08 17:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

     
 霧島神宮
 式内小(論)・官幣大・別表神社
 祭 神
 天饒石国饒石天津日高彦火瓊瓊杵尊
 あめにぎしくににぎしあまつひたかひこほのににぎのみこと
 木花開姫尊
 このはなさくやひめのみこと
 彦火火出見尊
 ひこほほでみのみこと
 豊玉姫尊
 とよたまひめのみこと
 鵜鷀草葺不合尊
 うがやふきあえずのみこと
 玉依姫尊
たまよりひめのみこと
 神倭磐余彦尊
かむやまといわれひこのみこと
 2016_09_30




高千穂峰への山岳信仰から始まった
6世紀頃・欽明天皇の時代に僧・慶胤(けいいん)が高千穂峰と火常峰(御鉢)の間に創建
噴火のため炎上し、天暦年間に性空が瀬多尾越に遷すが、ここも焼失する
文明16年(1484)島津忠昌が再建
正徳5年(1715)島津吉貴の奉納により現在の社殿を建立
西御在所霧島権現と称し、本地堂は十一面観音で華林寺を別当寺としていた
霧島山を中心とした修験僧による、霧島六所権現信仰の中心的役割を果たしていた
画像
画像
画像
画像
画像

本殿・幣殿・拝殿(合1棟)は重要文化財
朱塗りの華麗なものであるが、柱・梁・長押なども朱漆塗りとした上、要所を彩色文様や鍍金の飾り金具で装飾し、極彩色の浮き彫りを施した羽目板を配した壁など、内部まで贅をこらしたものは珍しく、西の日光ともいわれる
神木の杉は樹齢約800年で、南九州の杉の祖先といわれている
坂本龍馬が、日本最初といわれる新婚旅行で、霧島連峰を訪れたことで知られる
画像

にほんブログ村ブログランキングへ
クリックしてくださ〜い!クリックしてくださ〜い!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
霧島神宮 遊び半分・ついでに観光/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる