遊び半分・ついでに観光

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿児島城

<<   作成日時 : 2017/01/22 16:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

     
 西海道 薩摩の国
 城 名 鹿児島城
 別 称 鶴丸城
 所 属 鹿児島藩
 築城年 1601
 築城主 島津忠恒




慶長6年(1601)島津忠恒(家久)により築城
南北朝時代に上山氏が築いた上乃山城を後詰めの城とし、麓に築いた質素な屋形とで構成される平山城
天守や高石垣などは築かなかったため、藩内に113の外城(郷)を配置し、外城制度という軍事・行政の仕組みで備えていた
初代の城代として島津歳久の孫の常久が居住した
慶長19年(1614)疱瘡により早世、城山自体が聖域として立入禁止区域となった
台風や噴火など災害の多い地域でシロアリ被害もあったため焼失・倒壊し、幾度も建て替えが行われた
寛永年間(1624〜43)城の周りには武家屋敷を、その周辺には町屋敷を配置し、計画的な城下町が建設された
元禄9 年(1696)本丸焼失
江戸時代約260年間の島津家代々の居城となった
画像
画像
画像
画像
画像

明治6年(1873)本丸・御楼門焼失
明治10年(1877)二之丸焼失
明治34年(1901)第七高等学校造士館が置かれた
大手門との間に架かる石橋が現存している
出丸跡は西郷隆盛の私学校跡地でもある
この石垣には西南戦争の際についた弾痕がある
昭和58年(1983)本丸跡に鹿児島県歴史資料センター黎明館が開館した
二の丸跡には県立図書館・博物館や市立美術館などが建っている
平成25年(2014)御楼門の復元プロジェクトが進められている
案内図や看板などは鶴丸城でほぼ統一され、正式名の鹿児島城の表記がほとんどない
訪問日 2016_10_01 遺 稿 建築遺構なし
入場料 310 駐車場 無料 F1

画像

にほんブログ村ブログランキングへ
クリックしてくださ〜い!クリックしてくださ〜い!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鹿児島城 遊び半分・ついでに観光/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる