遊び半分・ついでに観光

アクセスカウンタ

zoom RSS 薩摩国分寺・政庁跡

<<   作成日時 : 2017/01/28 11:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

     
 薩摩国分寺・尼寺
 廃寺
 2016_10_01




大宝2年(702)薩摩国府が設置された
天平勝宝8年(756)の続日本紀に薩摩国分寺の記述がなく、弘仁式にはあることから、他の国分寺より遅い8世紀後半頃の建立と思われる
早くに衰微したが10世紀頃と鎌倉時代に再建され、室町時代までは国府天満宮の神宮寺として存在していた
天正15年(1587)豊臣秀吉の島津氏征伐で兵火に遭い焼失
寛文9年(1669)島津光久の命で泰平寺の末寺として再興された
慶応3年(1867)廃寺
画像
画像
画像
画像
画像

昭和39年(1964)川内高等学校の郷土研究クラブの国府跡の発掘調査が発端となり、昭和43年から県による調査が行われた
発掘調査では、創建期と再建の建物跡が重なりはっきりとしない部分もあるが、主な伽藍の概要が判明した
川原寺式という異例の伽藍配置を採り寺域が狭く、他の国分寺よりも規模が小さい
僧寺の西側に国府の推定域が隣接している
尼寺は、天辰廃寺など推定地の候補が挙がっているが特定できていない

昭和19年(1944)礎石が戻され、塔跡が国の史跡となった
昭和59年(1984)薩摩川内市川内歴史資料館、開館 
昭和60年(1985)薩摩国分寺跡公園として整備された
資料館の裏手を流れる銀杏木川沿いに、万葉の散歩道が整備され、万葉集から大伴家持の歌をはじめ15首の歌碑を設置した
大伴家持(おおとものやかもち・718年頃〜785年)は天平宝字8年(764)1月から天平神護元年(765)2月まで薩摩守の任にあった
画像
画像


政庁跡へのリンク
陸奥国府     常陸国府     筑前国府     下野国府
出雲国府     近江国府     出羽国府
因幡国府     周防国府     豊前国府     備前国府
肥前国府     但馬国府



にほんブログ村ブログランキングへ
クリックしてくださ〜い!クリックしてくださ〜い!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
薩摩国分寺・政庁跡 遊び半分・ついでに観光/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる