遊び半分・ついでに観光

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊雑宮(いざわのみや)

<<   作成日時 : 2017/05/20 09:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

     
 伊雑宮(いざわのみや)
 志摩国一宮
 式内大(論)社・皇大神宮別宮
 祭 神
 天照坐皇大御神御魂
 あまてらしますすめおおみかみのみたま
 2017_03_21




伊勢神宮の内宮を建立した倭姫命が、神宮への神饌を奉納する御贄地(みにえどころ)を探していたところ、当地で伊佐波登美命が出迎えたことから、伊雑宮を建立したとしている
しかしこれは後世の創作で、土着の海洋信仰と稲作に適した土地であったことから、神道と融合したとみるべきである

内宮背後の島路山を越えた志摩国にあり、伊勢国外にある唯一の別宮
内宮別宮10社のうち、荒祭宮・月讀宮・瀧原宮に次ぐ順位とされる
瀧原宮(たきはらのみや)と共に遙宮(とおのみや)と称えられ、磯部の大神宮さんとも呼ばれる
画像
画像
画像
画像
画像
画像

海産物が多く採れる志摩では、海の守り神として慕われてきた
漁師や海女さんたちは、磯守を身につけて海に入るのが風習となっている
神田を持つ唯一の別宮で、毎年6月24日に御田植祭が行われる
国の重要無形文化財に指定され、香取神宮住吉大社とで日本三大御田植祭とされている
画像



神宮125社
皇大神宮豊受大神宮
正宮内宮外宮2
別宮10414
摂社271643
末社16824
所管社30434
別宮所管社88
9233125

にほんブログ村ブログランキングへ
クリックしてくださ〜い!クリックしてくださ〜い!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
伊雑宮(いざわのみや) 遊び半分・ついでに観光/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる